【雑記】放っておくと怖い日焼け後のかゆみ。私の愛用している日焼け止めも紹介♪

こんにちは、まみこです。
今日は雑記です。

この記事を書いているのはこんな人

まみこGX(@mamicoooGX)

目次

日焼け、ほっとくと危険!

私の夫は自転車が趣味で、通勤はクロスバイク、休日はロードバイクを楽しんでいます。
夫は、「日焼けした方がカッコいい!」「日焼け止めなんて、塗るのめんどくさい!」
と言って日焼け止めを塗らずに出かけていました
(私は徹底した紫外線対策をしているというのに・・・笑)

先週のある日、左腕をかゆそうにしており、見てみるとサメ肌のようになっていました。
病院に行くように言いましたが、夫はもともと病院には行かない方でして、市販の薬を買ってきて塗っていました。

たかが日焼けだし。これで治らなければ病院行くよ。大丈夫大丈夫♪

ですが左腕はいっこうに良くならず、今度は右腕に蕁麻疹のようなものが出て、首や顔にもかゆそうな斑点が。
それで夫はようやく病院に行くことを決めましたが、日曜日で病院が開いていませんでしたので、次の日(今日)仕事を休んで病院に行くことに。

かゆくて夜に何度も目が覚める夫。朝起きて夫の腕を見ると・・・。
両腕にたくさんの水疱(水ぶくれ)が!!(痛そう・・・泣)

私は仕事へ行き、後から聞いた話です。
・原因はハッキリわからなかったが、看護婦さんが腕を見た瞬間、「日焼けですね」と言った。
大き目の水疱を消毒しながら針で潰された。不思議と痛くはなかった。
・次からは日焼け対策をしてから自転車に乗るように、病院の先生にきつく言われた。
・同じような症状が出た時は、すぐにまたくるようにと言われた。
・首や顔に塗る薬、水疱に塗る弱めの薬、それ以外の赤いところに塗る強めの薬、かゆみ止めの飲み薬を処方された。

夫の腕はガーゼで巻かれており、それがすごく楽だそうです。

まみこ

今後は私の管理下で責任をもって、夫に日焼け止めを塗らせます!!

ホウ博士

たかが日焼け、と侮らずに症状が悪化したら早めに病院へ行こう!

私が愛用している日焼け止め

せっかくなので、私が愛用している日焼け止めを紹介しますね!

SPF50+ PA++++で真夏でもOKです!
さらっとしてて伸びがいいです。香水っぽい匂いがあるので気になる人には気になるかもしれません。
私は長時間マスクしていると匂いに合わせて崩れも気になるときがあるので次の商品+マスクの軽めで過ごすことが多くなりました

SPF50+ PA++++で真夏でもOKです!
塗り心地の良さ(塗りなおししやすい!)と、コスパの良さが売りです。
日焼け止め独特のにおいが強くなく、素肌がきれいに見えるラベンダー色なところも良いです!

SPF50+、PA+++
肌の調子があまりよくない時にオススメです。
紫外線吸収剤不使用で肌にやさしいところが良いですね♪

まみこでした。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる